メジャーだからといって‥なわけではない。硫黄が肌に合うのだ。
公衆浴場は町営限定も含め15ほどあるが、いちばん好きなのは、とゆか肌に合うのは「瑠璃の湯」。
「そうだ!草津へ行こう!」
的なノリで車を走らせて日帰りで行くほど好きだ。
初入湯は言わずもがな「瑠璃の湯」。締めの湯としてもぜったいに入る。
しかもバスターミナルにも近いし。
そう。草津は伊香保ICからも車で1時間半かかり山の方へと向かうので、雪深いのだ。雪道はスタッドだけでもきついかも。なんせ坂が多い草津温泉街。週末ともなれば人もわんさか。
さて、「瑠璃の湯」。
硫黄だから、白濁湯?と思うかもしれないが、期待を裏切るほどに透明!
でも他の外湯特に、白旗の湯なんかは濁っている。湯畑アリーナの外湯ね。
さてさて成分表。
なんと200mgを超えてるとな。
列記とした、美肌の湯!
都内でも100超えのところはあるけど、アトピーや水虫撃退の硫黄の酸性と相まっておるけど、メタケイホウ酸があるとそのあと意外や意外、保湿される気がする!
わたしゃ専門家じゃないからわからないけど、湯畑アリーナの白濁湯「白旗の湯」と比べても、
大滝の湯のアリーナの激アツ湯「煮川の湯と比べても締めの湯としていいな〜と思うわけ。
都内、新宿バスタから4時間!3千円ちょいとで草津温泉街まで連れてってくれる「上州湯めぐり号」は最高!
追伸:今回わたしは、湯畑から徒歩2分、小島屋さんにお邪魔してます。千代の湯と湯畑混じった引湯的な感じの内湯も24時間でいいお湯でした♨︎
お肌にお悩みを抱えているアトピーの方こそ、ぜひ!
気軽に簡単にふら〜と行ける草津へ、れっつGO♪
0コメント